フレッシュトマトのスープ

バジル風味のトマトスープ

 

材料(6〜8人分)

たまねぎ 2〜3個 
にんじん 中1本 
じゃがいも 小1個
トマト 700g
ローリエ 2〜3枚
ドライトマト 15g
セロリ 2本 
ベジタブルストックパウダー 小さじ1〜2
にんにく 1〜2片 (みじん切り)
バジル 大さじ2 (ドライバジルの場合小さじ1〜2)
オリーブオイルまたはバター 少々
(お好みで)牛乳300ml、クリーム100ml

作り方

  1. たまねぎ、にんじん、セロリは乱切りに、にんにくはみじん切りにして、すべてをオリーブオイルまたはバターで炒める。5分ほど炒めて、ドライバジルを使う場合はここで加える。
  2. 乱切りにしたじゃがいもを加え、さらに炒める。じゃがいもが柔らかくなったら、くし型に切ったトマトを加え、ローリエと戻したドライトマトを加える。
  3. 野菜がかぶるくらいの水を加え、柔らかくなるまで30分ほど煮る。
  4. ローリエを取り出し、フードプロセッサーにかける。水または牛乳・クリームを加え、ほどよい濃さに調節する。塩、こしょうで味をととのえる。
  5. 生のバジルがあれば、粗く刻むか手でちぎって加えて、できあがり。

バジル風味のトマトスープ

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マッシュルームのスープ

シェリー風味のマッシュルームスープ

 

材料(4〜6人分)

マッシュルーム 600g
じゃがいも 110g
たまねぎ 225g 
セロリ 2本 
ネギ 小1本 
水 600ml
シェリー 100ml
生クリーム 200ml
塩 ひとつまみ
黒こしょう 少々
オリーブオイル 適量
パセリ 小さじ1〜2

作り方

  1. 1.マッシュルームとたまねぎ、ネギは薄切りに、じゃがいもは小さな角切り、セロリは角切りにしておく。
  2. 大きめの鍋でたまねぎ、セロリ、ネギをオリーブオイルで炒める。やや透きとおったら、じゃがいもを加えて炒める。水を加え野菜が柔らかくなるまで煮てフードプロセッサーにかける。
  3. 別の鍋でマッシュルームをオリーブオイルでじっくり炒める。
  4. 3. を2. に加え、塩、こしょうで味をととのえる。シェリーと生クリームを加え、仕上げに刻んだパセリを散らす。分離してしまうので、生クリームを加えたら加熱しないこと。

シェリー風味のマッシュルームスープシェリー風味のマッシュルームスープ

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リークスープ

長ネギとジャガイモのポタージュスープ

 

材料(4〜6人分)

長ネギ 300g
たまねぎ 150g
じゃがいも 300g
セロリ 1〜2本
パセリ 大さじ2〜3(刻む)
水 800ml
牛乳* 150ml 
生クリーム* 大さじ5〜7
塩 ひとつまみ
黒こしょう ひとつまみ
ベジタブル固形スープの素 小さじ1
ディジョンマスタード 小さじ1
オリーブオイルまたはバター(炒め用)

作り方

  1. たまねぎとじゃがいもは皮をむいて細かく刻む。セロリと長ネギも細かく刻んでおく。
  2. たまねぎを少量のオリーブオイルまたはバターで炒める。焦げないように気をつけながら、透きとおるまで炒める。
  3. セロリ、長ネギ、じゃがいもを加え、よくまぜる。
  4. 野菜が十分かぶるまで水を加える。沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5. 野菜が柔らかくなったら、フードプロセッサーにかける。半分の量だけかけて残りの半分と合わせても、全部かけてもOK。
  6. 必要に応じて水を加えて濃さを調整し、牛乳と生クリームを加える。(牛乳や生クリームを加えた後は、加熱しすぎるとクリームが分離するので注意!)
  7. 塩、黒こしょう、スープの素、マスタードを加えて味をととのえる。刻んだパセリを加えてまぜる。少量のパセリを最後に散らしてできあがり。

*牛乳と生クリームを豆乳400mlに変えると、ヴィーガン食(純菜食)になります。

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ガスパチョ

ガスパチョ

 

材料(6〜10人分)

トマト 中7〜8個
きゅうり 中1/2本
ピーマン 1個
たまねぎ 小1個
にんにく 3かけ
フランスパン 1.5切れ
生ハーブ(コリアンダーまたはバジル) 小さじ1〜3
水 350ml
ワインビネガー 大さじ4
オリーブオイル 大さじ6
パプリカ 小さじ2
塩 小さじ3
クミン ひとつまみ
黒こしょう 少々

作り方

  1. トマトはくし形に、きゅうりは皮をむいて角切りにする。にんにくはみじん切り、たまねぎは大きめの角切り、ピーマンは種を取り除いてざく切りにする。(ミキサーにかけるので細かく切らなくてもOK)
  2. すべての野菜とフランスパン、水をミキサーにかける。
  3. ハーブを細かく刻み2.に加える。オリーブオイル、ワインビネガーを加え、泡立て器でよく混ぜる。パプリカ、塩、クミン、黒コショウで味を調える。
  4. よく冷やして器に盛る。(暑い日には、氷を浮かべても)

ガスパチョ

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しょうが風味のにんじん・オレンジスープ

しょうが風味のにんじん・オレンジスープ

 

材料(4〜6人分)

たまねぎ 200g
にんじん 500g
セロリ 2本
じゃがいも 110g
水 約600ml
しょうが(おろす) 大さじ1〜2
オレンジの汁 2〜3個分
オレンジの皮 1/2〜1個分
塩、黒こしょう 適量
オリーブオイル
バター(お好みで)

作り方

  1. たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいもはざく切りにする。
  2. たまねぎとセロリをオリーブオイルで炒める。しんなりしてきたら、にんじんを加え、たまねぎが透きとおるまで炒める。焦げ付かないようにときどきかきまぜる。
  3. じゃがいもを加えて、さらに炒める。
  4. 水を加えて煮る。沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5. オレンジの汁と皮、おろしたしょうがを加える。
  6. フードプロセッサーにかける。濃さを見ながら、お湯、オレンジジュースを加え、調整する。
  7. 塩、黒こしょう、バターなどで味をととのえる。

しょうが風味のにんじん・オレンジスープ

しょうが風味のにんじん・オレンジスープ

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赤い根菜のスープ

赤い根菜のスープ

 

材料(5〜7人分)

テーブルビート 170g
にんじん 170g
さつまいも 140g
ローリエ 1〜2枚
水 5カップ
たまねぎ 中1〜2個
(好みで)赤ワイン* 100ml
塩 少々
黒こしょう 少々
オリーブオイルまたはバター(炒め用)
(盛りつけ用)サワークリーム 適量

作り方

  1. テーブルビート、にんじん、さつまいもは粗く刻む。
  2. 鍋に1. の野菜と、水、ローリエを入れて火にかける。
  3. たまねぎを刻んでオリーブオイルまたはバターで柔らかくなるまで炒める。
  4. 2. の野菜が柔らかくなったら、3. のたまねぎと赤ワインを加え、ローリエを取り出す。
  5. 4. をフードプロセッサーにかける。塩、黒こしょうで味をととのえる。濃さを見て、必要に応じてお湯で調整する。
  6. 盛りつけに、お好みでサワークリームを添えて。

* 赤ワインの代わりにリンゴ酢も使えます。(その場合は少し量を減らします)

赤い根菜のスープ

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レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープ

 

材料(5〜7人分)

たまねぎ 220g
セロリ 2本
にんじん 220g
トマト 150g
フレッシュハーブ(パセリ、セージ、ローズマリー、タイムなど)合計大さじ4
赤レンズ豆 150g
クミンシード 小さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 適量

作り方

  1. たまねぎとにんじんは角切りに、セロリはみじん切り、トマトは小さめに刻んでおく。
  2. 大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ、にんじん、セロリを炒める。クミンシードを加え、たまねぎが透き通るまでよく炒める。
  3. トマトとレンズ豆を加え、たっぷりの水(材料が5〜7cmかぶる程度)でコトコト煮る。
  4. にんじんが柔らかくなり、レンズ豆がふっくらしたら、火を止めてフードプロセッサーにかける。お好みでお湯を足して濃さを調節する。
  5. 塩、こしょうで味をととのえ、刻んだハーブ類を加えてできあがり。

* 最後にバターをひとかけ加えるとリッチな味わいになります。

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープ

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さつまいもとフェンネルのスープ

さつまいもとフェンネルのスープ

 

材料(4〜6人分)

さつまいも 450g
フェンネル 225g
にんにく 2〜3かけ
たまねぎ 170g
クミンシード 小さじ1/2
リンゴ酢 大さじ1〜2
オリーブオイル
水 1リットル
塩、こしょう
生クリーム、ナスタチウム(お好みで)

作り方

  1. さつまいもは皮をむき角切りにする。フェンネルは筋の多い茎の部分は取り除き、薄切りにする。たまねぎはざく切り、にんにくは薄切りにする。
  2. たまねぎをオリーブオイルで炒める。端が透き通ってきたら、にんにくとフェンネルを加えて、さらに5〜10分炒める。さつまいもとクミンを加え、さっと炒め水を加える。沸騰したら火を弱めて、さつまいもが柔らかくなるまでコトコト煮る。
  3. スープをフードプロセッサーにかけ、リンゴ酢、塩、コショウで味をととのえる。器に盛り、お好みで生クリーム、ナスタチウムを添える。

さつまいもとフェンネルのスープ

さつまいもとフェンネルのスープ

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グリーンの野菜と豆のスープ

グリーンの野菜と豆のスープ

 

材料(6〜10人分)

バタービーンズまたはインゲン豆 225g
昆布 5cm程度
ベイリーフ 1〜2枚
ドライセージ 少々
セージ(生) 小さじ2
パセリ(生) 小さじ2
にんにく 1〜2かけ
たまねぎ 225g
セロリ 2〜3本
好みのグリーン野菜 250g(ケール、新キャベツ、サボイキャベツ、ズッキーニ、ブロッコリーなど)
バターまたはオリーブオイル 適量
塩、黒コショウ 少々
野菜スープストック(あれば) 小さじ1〜2

作り方

  1. 豆は3倍の量の水に一晩つけておく。翌日、水が少ないようなら足して、ベイリーフとドライセージ、昆布を加え、柔らかくなるまで1〜2時間ゆでる。
  2. ゆでた豆の1/4または1/3の量をとりのけておき、残りをフードプロセッサーにかける。(マッシャーでつぶしてもOK)なめらかになったら鍋に戻して残りの豆とまぜておく。
  3. たまねぎ、セロリ、にんにくは薄切りにし、別の鍋でバターまたはオリーブオイルで炒める。しんなりして透き通ってきたら火を止め、豆の鍋に加えてまぜる。
  4. グリーン野菜は1〜2cm幅に切り(茎の部分は薄切りに)お湯でさっとゆでる。ゆで汁はとっておく。
  5. 野菜と刻んだ生のセージを豆の鍋に加えて、野菜が柔らかくなるまで加熱する。野菜の色が茶色くならないよう、加熱しすぎないように注意する。スープがどろっとして濃すぎるようなら野菜のゆで汁を加える。
  6. 塩、黒コショウで味をととのえる。刻んだパセリを加えてできあがり。

グリーンの野菜と豆のスープ

グリーンの野菜と豆のスープ

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